仕事ってどうして緊張するんだろう

仕事って、緊張する。 使えなかったら、切られちゃうし、使えないって、ずっと思われてそうだから。 いてもいい、って感じられる空間を自分で作れるのは、やっぱり家庭とか個人の趣味とかだから、そちらを大切にしつつ、コツコツやっていこう。 どんなに先を…

コンビニ人間を読んで

コンビニ人間を読んで私は、すこし安堵を感じました。 この話は、社会や身内から、お前は異物だと言われても、異物であり続ける選択をした女性のお話です。異物、異形、それが自分にとってはミネラルなのだとこんなにも清々しく描いてくれた作品がある。それ…

すずめの戸締まり見てきたよ。

すーずめっ♪を見てきました。あの猫ちゃんの声が好きすぎて家に帰ってから練習していたら、もういいから、と呆れられました、はるなです ささやかな生活に目を向け続けるって、めっちゃ難しいよね。それがマジのガチの感想で、その話をどこにすればいいのか…

はるなの気持ち

お久しぶりに、はるなの気持ちを書きたくなった。 わたしには、自分の気持ちをペラペラと、恐れなく話せる人が少ない。少数の話せる人がいるだけで奇跡なんだけれど、毎回その人に話して整理するのは申し訳ない。はるなはるな、はるなが話したがっている。 …

地味な個性

部屋の模様替えをして、すこしだけ暖かくしたら、過ごし方が変わった。聴いてみたかった長めのラジオをつけて、ねこを膝に乗せながら、絵を描いていた。二日前に暖房器具をわたしの部屋に置いたらどうかと提案してきたのは相方で、でもリビングでもどうにか…

宮崎

今日、ほんとに楽しかった。 非日常的なことをしたい、宮崎いこう!と昨日の夜に決めて、ほんとに飛び出していってきた。 地元を巡って、ご飯を食べて、長距離ドライブ。たっくさん、地元の話をした。 行きたかったコーヒー屋さんに行ったら、もう泊まって帰…

死んでたキツネ

今日、ネコが死んでた。 今日、車が事故してた。 飛び散ったガラスで、 死んだキツネを思い出した。 家の前の道路でひとり 死んでたおっきいおっきいキツネ。 小学生の頃だったか、 わたしは母に呼ばれて走り、 ぎょろっと目を開けて、横たわる おっきいおっ…

コロナウイルスワクチン、完

10月2日、コロナウイルスワクチンの2回目を打ってきた。無事、副反応にぶち当たり、2日間の乱闘の末、何とか文章を書くまでに回復した。これは本当に喜ばしいことだ。最近毎日投稿し始めたインスタのエッセイ漫画のストックが昨日無くなった時は結構絶望し…

なんとでもなる

昨日、仕事を変えるべく応募をした職場へ面接に行った。そこで久しぶりに自分の経歴を見て、語ったあと、何だか別に採用にならなくてもいいかもと思った。自分の短い22年の経歴ではあるけれど、なかなかに掴みづらい変わった人だなあと自分で思ってしまった。…

バカだなあの幸せ

いろいろ訳あって、詳しく書けないことが多いけど、でも今日がたのしいってやっぱりすごいし、思いっきり楽しむのがいいねってここ二、三日思う時間が増えた。 前なんて向かなくていいから、バカだなあって笑い合いながら、生きるのが楽しい。悩んでも頑張っ…

やるぞー!!

気づけば稲が手をいっぱい伸ばして、皆で揺れている季節になった。ついこの間まで、まだ青くて小さくじっとしているしかない葉っぱだった気がするのに。思う以上に、時間が経っている。 できれば傷つきたくない。それが本心。不安を引き起こす脅威にも会いた…

1億円トイレ

昨日は力尽きて、何も書かなかったけど、今日こそ力尽きて本当にさっきまでの2時間くらいの記憶がない。でもたくさんいいことがあったから、このまま眠ってしまうのがものすごくもったいない。 今日はやましょーとともに、いいかなパレットを訪ねるとともに…

思う以上に、やれることはたくさんある

題名の一文で言いたいことは言い切っちゃった感じなんですけれども、私、今の環境でやれることはもっともっとあるなあ、ということ。最近、とある趣味の動画を自分で作りたくてMacBookを手に入れたんです。前のパソコンとはもう訳が違くて、スイスイ動くし、…

スローライフの自覚

今日、不用品回収業者の人に来てもらって、洗濯機二つとマッサージチェアを持って行ってもらった。少し前に、中古の洗濯機を買ったのだけれど、あっという間に壊れてしまって、新品に買い換えたのでこのダブル出費イベントが発生してしまった。失敗と呼んで…

これから

相方がまたブログを書き始めた。正直、今わたしが何か書きたいことがあるかといえば、特にない。 ここ数日、幸せを感じづらく、めちゃくちゃしんどかった。だけどそれは、車が来るまでの期間にねじ曲げてきた欲望がたくさんあったからで、ゆっくりしている時…

べつに

これからのわたしを映し出すような曲を、まだ知らない。失恋JPOPは中学生の音がするし、大人ぶった酒と人生の歌はスナック勤めを思い出す。わたしが今、何に酔いしれていて、何に夢中になっていて、いつも泣きそうになってしまうフレーズで、気持ちが仕方な…

最近のこと2021.03〜08

8月が終わる。9月が始まる。 なんだか、長くて長くて仕方ない夏だった。何に動き回ってたのかも思い出せないくらい、ものすごく長い夏だった。 たくさんの学びがあった、その数だけ、ぶつかって泣いた。山奥ニートをするんだと意気込んで山にきた、一年以上…

なみ

人と生きるのは難しい。 実家なり、職場なり、どこか人の中なりは、生活が混じり合う。なぜかわたしは、その混じり合いでできた波の上にいる気持ちになる。わたしも生活波の一つであるだけなのに、なんで上にあるんだろう。 その中に溶け込んで、でもわたし…

自分の意見

うちは 何かの勢力の中に 居ようとしていた だけ

一日を二分割する

人生経過報告 ・暇な生活を送ることは、結構難しい ニートで居続けることも、暇な生活を実現する事も、結構出費を抑えたりなんたりで難しいこと。立っている場所を忘れて、どこかに行きたくなるけど、私のいる場所、結構すごいかも?と感じた。 ・1日を二分…

ひまってすげー

断捨離をした。もともと物はそんなになかったけれど、新しくやってくる、かわいくて大好きなものたちのために、場所を開けたくなった。 メルカリでいろんなものを売った。売れた。離れていくべきタイミングやったんかなー、と勝手に意味を後付け。新しい場所…

かんたんなことばで

難しい言葉で考えようとしすぎた。 難しい言葉でいろんなことを願いすぎた。 かんたんなことばでいい。 かんたんなねがいでいい。 しょうたと、なかよくくらしたい。 時々、ひとりで冒険したい。 近くにいるひとたちに、やさしくしたい。

同じ悩み

もうすぐ移住して一年が経つ。 1年間のブログをパーっと見てた。 ひとつのことを続けられない苦しみにずっと悩んでるなーと思った。 一つ終わると悩んで、また一つ。 そして終わったまた悩む。 なるほど。 諦めるのが、いいかもなー。 諦め方。 その時、何を…

今の私は、人間関係にものすごく苦手意識がある。ここ三日間、人に会うとものすごく疲れた。ずっとその人が頭の中で話し続けて、何もしていなくても疲弊していた。低気圧とかもあるだろうけど、それにしてもキツかった。 でも数日前はとても調子が良かった。…

楽しい秘密人生論

インスタで見るおしゃれカフェには興味がない。だけど、なんとなく見ていると、いいな〜って気持ちになって、なんとなく持っていない気持ちになって、いつの間にか満たされなくなる。 あの子はおしゃれなカフェが好き。 わたしはどんな場所が好き? なんか山…

むかつき

ムカつきは違和感だってことを知った。 最近、悔しいとか、ムカつくとか、意味わからんって苛立ちを感じることが多い。相手にはそんなつもりはなくても、勝手に悔しくなってる自分にも納得がいかなかった。なんで?っていっぱいなった。 なんとなく自分がし…

ハッピーライフ

そういえばどの教科も等しく嫌いで、等しく好きだった。だからテストもどれも同じくらいの点数で、苦手科目も得意科目もあげられなかった。 さすがに数学とかはだんだん着いていけなくなって、なんとなく文系なのかな?と思ったけど、英語も国語も数学と同じ…

OFF

今日は仕事が終わって帰ってから、少しケンカをした。ちいちゃいちいちゃいケンカですが。 間違えて持って帰ってきたものを職場に持っていって、帰ってきたら洗濯物が回っていた。あらい、すすぎ、脱水でうちのは手を加えなきゃいけないから、なんかすっごく…

分かんないこと

今日はとてもいい1日だった。仕事も充実していたし、トイレや床が綺麗になっていくようすはクセになる。楽しかったとはまた違う、満足感。そして仕事のあと、友人とおしゃべり。ものすごく、うれしかった。 鶏肉たっぷりのトマトの酸味の効いたカレーを作っ…

理想

遊び方が偏ってしまう。だからやっぱり、習慣の力を借りるのが、いいんだと思う。 どうにも手芸は今は飽きているのに、手芸ばかりに手が出る。もっとやりたいこと、やってみたいことは山ほどあるのに、片方ばかりに身を注いでしまう。 とりあえず、具体的に…