やるぞー!!

気づけば稲が手をいっぱい伸ばして、皆で揺れている季節になった。ついこの間まで、まだ青くて小さくじっとしているしかない葉っぱだった気がするのに。思う以上に、時間が経っている。

 

できれば傷つきたくない。それが本心。不安を引き起こす脅威にも会いたくないし、疲れることもしたくない。いろんな人生の選択肢がある中で、わたしは今、めちゃくちゃ迷っている。次、どう動こうか、と。漫画も描く、動画も撮る、だけどこう、どこか自信を持てるものをひとつ、淡々と学びながらやっていきたい。興味があるものをひとつずつ検索しては、散らかってまた振り出しに戻る。なんてことを、ずっと繰り返している。

 

台風が午後からやってくる。ならば午前中に、と外に出て今がある。スーパーの安いコーヒーを買いに行った。いつも夕方にレジ打ちをしている人が、朝一番からいた。そりゃそうか、生物は朝から動き出す。まだ眠い目を擦りながら、仕事場に向かう人々。決められた生活だから、といって不幸なわけでもない。耳の遠いおばあちゃんのレジをしながら、お金を数えて、ニコニコしている。このままじゃニートまっしぐらなわたしにも、まっすぐな笑顔で返してくれる。

 

なにをしているんだ、わたし。

朝から動き出すことがないから、忘れていた。動いたって不幸じゃない、眠くたって不幸じゃない、決められたって不幸じゃない、上手くいかなくたって不幸じゃない。動く人々を見てハッとする。

 

ちゃんと、動いていこう。そのあとで、どうするかを決めてみよう。今、1番しっくりくる形で。

 

 

よし。

 

やるぞー!!