2020-01-01から1年間の記事一覧

2020振り返り

今日は2020最後の日。実感はない。 今実家に帰ってきていて、夜になるとやっぱりダラダラしているだけでも何かしら会話はたくさんしているので疲れているらしく、振り返りする余裕がないだろうなと思って、朝書いている。 2020は大変だった。気持ちが。時系…

実家に帰った。

2020/12/28 21:51 こうして、ブログに載せる文章を書く時間をまとまって10分でも取ると、頭がすっきりする。今日は実家から。騒がしい家の中は文章を書く時間さえもなかなかとれないけれど、強制書き書きタイム。 5ヶ月ぶりに帰って、家族のテンションが…

完璧なニートデイ

今日はすごく体がだるいなあっておもって、ふとんからもなかなか起きあがれなかった。相方にそろそろ起きるよーって活動を始めたけれど、ごはんを食べて、パンこねて、ケーキ食って、コーヒー飲んで、気付いたらご飯食ってた。しかも途中にしっかり布団でだ…

ねむいと思いたくない

なんか、ねむれない。いつもねむいのに、今日はなんか、無理だなと思う。ねむいとも思いたくない。 なんだこれ。

顔色を見ない

どこで出すのでもいい。とりあえず、わたしがどう感じて一日を過ごしていたか。となりのわたしに伝わること、わたししか感じられない世界が伝わることってすごいことなんじゃないか?などと思い、どこでもいいから文章を出すことにした。Twitterでも、noteで…

いつもより弱い日

なんとなくつらい。生理が来た。腰が痛い。何もしたくない。だけど暇だから、動きたくなる。腹が減る。飯を探す。腰が痛い。萎える。機嫌が悪くなる。泣く。もうやめて〜。 なんとなくつらい。あったかくして、あとは愚痴を吐きながら過ぎていくしかない。愚…

遠慮しないで!と怒ってくれる。

今日もいい日だった。辛麺を食べにいった。懐かしかった。はじめて「わたしが知ってるお店」に相棒を連れて行った。美味しいと言ってくれた。わたしは居るんだと思った。 食べている間に、学生時代の話をした。それを食べに行った話ばかりだったけれど、わた…

雪に感動した

今日は朝から感動した。山から太陽が出る瞬間を見た。雪が降る中。さっきまでくもりで、ただ静かな朝でも夜でも夕方でも感じられない、砂時計みたいな世界だったのに、急に明るくなった。 雪もより、くっきり見えて、ちょっとだけ降る方向もスピードも変わっ…

ザ 低気圧がやってくる

今日も三日分みたいな日だった。 明日はげきさむ最高気温3度らしい。宮崎人のわたしは死んでしまうかも知れない。 だけど今日は猫と寝る。 たぶん、乗り越えなさいってくれた機会。うれしい、、、。無理なら一生布団から出なければいいのだし、寒い時は寒い…

ぐーすかぴー

なんとなくブログを書こうと思う。今日は3日間分くらいあった日やったなぁ。 朝、うどんこねて 昼、焚火して うどんだるくてピザにして 夕方、寝て 夜、ゴロゴロする 濃厚やったなぁ。めっちゃ疲れて大満足。 ぐーすかぴーが1番たのしい いっぱい自分かわい…

作品

基本的にブログを書かない方が調子がいい。1日、というスパンではなく、自分の中で、ひとつ終わった気がする時、に書くのがとてもいい。今日は何が終わったかというと、人の手に作品が渡ったことだ。 今日はひそかに個展をしていた。前回出した絵をもう一度…

カラコン買った

カラコンを買った。山奥で、みるひともいないのになんで?という、自分の中の検察官が呟く。 毎朝の準備、自分作りはいわゆる一つの作品で、今日の私を一つのテーマにいつもやってることだ。アーティストはルーティンが大事って、山奥に引っ越してきてからよ…

自信があれば大丈夫

今日は振り返りたい気持ちなので振り返る。 今日はお絵かきの練習を2枚、ジャグアタトゥーを2ポイント、本を少し読んだ。カレーを焚き火の前で食べた、ナイス時間だった。 山の紅葉を見てたら、紅葉を纏いたくなった。またネイルの季節がやってきた(気持ち…

あそべーっ

すべて予想外です。予想していることも、起きません! だから、予想外がうれしいのよ。 とつぜんもちついたり、ほんやいったり、さけかったり、御朱印もらったり、ハンドメイドの幅広げたり。何がきてもわたしはあそぶわよってきもちが、だいじ。 あそぼう。

へらす

夜はあまりあたらしいものをいれない、を少し意識している。もう減らしていく、情報はないよ、といってあげる。 今日もたくさんできる未来に、心がぐっとひろがったし、それと同時に、いろんなことがこわくなって、あー、揺れ動きながら。ジャグアタトゥーと…

反省なんてしなくていい

わたしは気付いた。夜は反省しすぎる。物事を見るたびに、参考になりそうなものばかり見ている。本を読んで、自分はどうだったかひたすら反省点を探している。いや、そうじゃない。今がどうであれ、ほしいものは手に入れる、やりたいことはやる、取り入れた…

美術館にいったよ

久留米の美術館に行ってきた。相方が朝から調子が悪かった。うーむ、今日の根本のところはどこだろう。めっちゃ考えながら、でもよく分からず、とりあえず生姜湯を飲んだ。 そのまえに、今日はモーニングノートとやらをしてみた。昨日の夜、寝る前にあっちゃ…

ねむーい

今日は、ねむい。 いい日だった。 作業した。だけど、試作品はことごとくうまくいかず…負けそう〜〜〜。ちかれたので、寝る。歯磨きしたらしあわせになった。口の中スッキリが1番健康にいいわ。あはは みかんの赤い袋、あたまにかぶるあそびした。何歳になっ…

不機嫌すぎた

今日はバカ体調悪かった。体調というか、調子?整わず、みだれ、相方にみだれひっかき。ノーマルタイプ、腹を立てるの巻。バカ調子が悪かった、イラついてた、その状況が嫌でなんかもっとイラついた。 働きたくなっていた。暇すぎて。一度、展示物の製作が行…

弾丸プチ旅行

といっても、久留米までだけど、昨日弾丸で泊まってきた。街中を夜歩くことができるので感動した。いのししでない。人間襲ってこない。えらすぎ。 ラーメン屋に行く。1000円でビールとおつまみとラーメンでたらふく。意味わからんおいしすぎるし。なんかめっ…

かみをあかくそめた

今日は髪を染めた。初めてブリーチをして、赤く染めた。オレンジピンクオーダーで、わたしは髪色が抜けやすかったので、とても鮮やかな赤にそまった。 うれしくなった。店員さんと、かわいい!と笑いながらお店を出たのははじめてだった。そして終わってみて…

とことんサボって楽しい日

今日はとことんさぼった。いろいろしたいなーと浮かんだアクセサリーの形があったが、とことんさぼった。やらなかった。浮かんだことは置いといて、ノリでパンをこねた。ブイっ やることがあるのに、それをやらないってめっちゃ贅沢。あー、もうすぐ展示の時…

自分を身につけること

今日は買い物に行った。作家としての格好を、わたしの思う作家のイメージで、テンションが上がるように、アイテムをそろえに行った。 イメージのつくように、赤いお花のピアスをつけていった。途中だった刺繍に、ビーズをさして、朝から作った。ずっと手につ…

たくさんなやむけど、毎日たのしい

毎日たくさん悩んでる。最近は25日にある個展に、絵とイヤリングとかを出すんだけど、あほほど進まなくてやべー大丈夫かなーって思ってるし、その個展よりも個展の日の格好の方に意識があって、その妄想をしてたら時間が経ってる。 絵とかイヤリングは、とて…

日記をつけたくなった

エッセイをたくさん書いてきた身ではあるけれど、毎日起こっているすべてのことは書き出さなかった。ここでも、別にすべてを書くわけじゃない。忘れたくない、なんか、自分はたくさん生きてるよーって、自分のために書くことが急にしたくなった。たのしかっ…