今の私は、人間関係にものすごく苦手意識がある。ここ三日間、人に会うとものすごく疲れた。ずっとその人が頭の中で話し続けて、何もしていなくても疲弊していた。低気圧とかもあるだろうけど、それにしてもキツかった。

 

でも数日前はとても調子が良かった。仕事でもムカつくことなく余裕を持って職員の人と話せたし、なんなら仕事終わりのちょっとした会話が楽しかった。新しく掃除員としてきてくれた人も、すごくいい人だった。夏の清掃の心配もすこし減って、安心していた。何か嫌なことがあっても、話せば発散できたし、別に何かを溜め込んでいるからというわけでもなかった。

 

人が怖いのマイナスと、その前の人に対して前向きなプラスの動きを見たら、ただ勢いよく落ちてその差で苦しんでいるだけなのかもしれない、と思った。

 

たしかに、山に同世代の友達はいないし、趣味が同じ友達もいない。関わるために発信するのも面倒。何を優先して叶えたいのか、自分でもよく分からない。ただ、今の状況のままで、平気な時もあった。もう少し待ってみたら、痛くも痒くもなくなるのかもしれない。

 

でも今は、人にあんまり会いたくないから、好きなだけ、こもってみよう。相方、心配してくれてありがとう。ごめんね。すこし、こもるよ。