コロナウイルスワクチン、完

10月2日、コロナウイルスワクチンの2回目を打ってきた。無事、副反応にぶち当たり、2日間の乱闘の末、何とか文章を書くまでに回復した。これは本当に喜ばしいことだ。最近毎日投稿し始めたインスタのエッセイ漫画のストックが昨日無くなった時は結構絶望した。猫に踏まれながら何とか2枚描いて、命は繋いだけれど、自分で発想や発案をしなくていいもう形の決まっている切り絵はカッターを持っただけでフラフラだったので辞めた。この3日間、成果で行くとインスタ絵2枚。元気な時に、たくさん活動して、きつい時は休むことがどれだけ大事か痛感した。さらに今回は「元気なときに活動する」方がめちゃくちゃ大事だなあと思った。

 

今までは休むことばかりに重きを置いてきたけれど、そうなるとキツくなりすぎない程度に頑張ろうとするばかりで、思いっきり活動に全振りできなかったり、何となくの歯痒さを抱くことも少なくなかった。キツくなりたくなかった。キツいことに気付かずに鬱になりたくなかった。でも、もともと体の体力周期も激しい私は、月に1週間程度は必ず精神的に「きつく」なるし、また身体的にも1週間ほど「きつく」なるのだ。2週間は、自分の思い通りにはならない砂漠化した地を歩む思いで過ごすことが約束されているのだ。それなのに他の2週間も「きつくならないように、きつくならないように」と歩んでいる訳である。オアシスのある草原で。

 

どうせなら、「あー、今月のオアシスも最高だったなあ、潤いすぎたから砂漠にも分けに行くかあ」くらいの気持ちで砂漠期を迎えたいものだ。ずっと疲れたくないことを考えているなんて、もったいない。元気に活動する、可能性を追いかける、無駄を楽しむ、そんな感じ、若い感じのいい感じで。いい感じ、が大事なんだ。そんな感じ。

 

コロナワクチンはあと2週間でしっかり効くようになって、注意はもちろん必要だけれど、とりあえず自分じゃどうしようもない体調不良の可能性がぐんと減って、さらにいい感じに過ごすにはもってこいの新人類になるのだ。こんなものを無料で受けさせてくれた人たち、ありがとうだね。ワクチン接種会場で、子宮頸がん検査を500円で受けられるポスターを見た。本当にものすごくありがたいなあと思った。いつだって、私は誰からも支えられずには立っていられないのだなあと思う。支えてもらって、いつの間にか私も支えて、他立のような、自立のような世界で生きていこうとも思う、いい感じの新人類です。