あるってすごい!

昨日は、疲れたの一言でブログが終わってしまった。めちゃくちゃ疲れてた。

 

実家に帰っているんだけれど、いろんな音が会話が聞こえてくるこの家で、夕方くらいになると鼻水が出始めて、もう夜はノックアウトだった。笑笑 たくさん話をして、ペースの早いこの家の流れが懐かしいな楽しいなと思ったり、やっぱりちょっと疲れるなとも思ったり、矛盾した気持ちが同時に流れる時間だった。まあ、いつだってそんなものなのだから、罪悪感なんて全然ない。

 

明日、朝出発して、山に帰る。

山の静かさ、星、雨の日のしとしと、寒い日のこたつ、ここにいるとありがたくおもう。同時に、向こうでは帰れる場所がある実家があることをありがたく思う。

 

どっちもいいから、どっちもすき。どっちがいいじゃなくて、どっちもいい。それを許せたら、すごく楽になったなあ。全部正解で、全部正解じゃない。

 

多分、というか、「ここにある」感覚は死ぬ時には必ず無くなるし、明日には今あると思っている状況も、突然変わるかもしれない。絶対なくなるから、今あると感じられていることはすごくすごいことなんだなあと思う。資本主義社会がだるいなーと思った時期が、半年前くらいにあったけど、それがあるからお肉は安く食べられるし、野菜だって新鮮にいただける。効率的に、もっと利益を、の社会が、あると感じさせてくれているのだから、すごいこったい。

 

全部あるって、すごいことやあ。

 

f:id:haruhalll:20210208210747j:image

 

ふぅ、しっかりかけた。えらーい!

 

 

おやすみ!