リフレッシュ

 

 

 

どこかの環境に、どかんと自分を置いたとき、必ず自分にぶち当たる壁は絶対にある。そのとき、自分がそれをどれだけ避けられるか。それに限る。避けるのに疲れたら、違う場所にいってみる。がらっと変わる環境に、元いた環境の特性がよりはっきり見える。はっきり見えたとき、じつはイヤだと思っていた特性のものが反対の効果をもたらして、幸せにさせてくれていたことに気付く。寒い場所で浴びる太陽の幸せ。お肉が頻繁に変えない場所での焼き肉の幸せ。大声で叫べないからこそ、海に行って叫ぶときの幸せ。ペットを飼っていないからこそ、動物が可愛く見える幸せ。そういったものがたくさんある。

 


寒い場所は本当に私は苦手だが、日々の対策はたくさんできて、そんな場所だからこそ、太陽を浴びる時間がなによりも大切で幸せで、その幸せをたくさん感じていたいな、と思った。帰省して、南国に帰り、あったかくて幸せな毎日だったけれど、それでもあの山の中の太陽の幸せには適わなかった。こうやって、ずっと行きたくてやっとたどりついた山奥生活がいやになったとき、どこかに行けば、いやな条件に隠された愛おしい一面が見つかるのだな、と実感した。

 


だから私はおやまぐらしをこれからも見つけて行くし、でも町のたくさんものにあふれた生活も大好き。どっちも見たい。楽しいから。

 


それと、いろんな景色を見たいな、と思った。空気の流れている移り変わっていく感じが溜まらなく好き。今しかないこの景色が、ほんとうに好き。どこか遠くにいける手段を、自分の手で持っているのもいいな、と感じてきた。

 


いろんなものを勢いで始めていく一ヶ月だと思う。なんか、年末の変な疲れもなくなったし、リフレッシュされてたくさん笑えるようになった気がする。たくさん今年もリフレッシュしていく。大丈夫だ。